agute-miho’s キラ☆キラッblog

なごみ鍼灸整体院・美容部門 A.Guteのこと✫私の日々✫ネイル✫健康✫美容(内外美容)✫DIET✫食養生などなど綴りますヾ(≧▽≦)ノ医食同源=健美同源????

ラーメンと代謝

 

先日どうしてもラーメンが食べたくて久々に食べたんです!

 

みそバター野菜牡蠣入りラーメンをラーメン

野菜もふんだんに入ってて牡蠣も思いのほかしっかりと入ってましてラブ

最後みそバターなので少し重たくはなりましたが、満足感味わっていたら…

 

ラーメンの消化には72時間かかると!!

寄った本屋さんで見てしまいましたガーン

知らなかった~食べる前に知りたかった~チーン

 

と思った一瞬でした!

皆さん知っていました???

 

 

テレビで健康・ダイエットの特集で代謝よく耳にしますテレビ

私も見ちゃうタイプです(笑)

 

では代謝について

 

代謝⇒摂取したエネルギーを体内で消費する活動

    ダイエットにおいては重要なポイントサーチ

 

代謝には主によく耳にするのが基礎代謝新陳代謝

 

基礎代謝

呼吸・体温維持・心臓をはじめとする臓器の働きなど生命維持に欠かせないエネルギー。なにもしないでじっとしているだけでも消費されます。この生命活動で消費される最低限のエネルギーを基礎代謝と呼ばれる。

体の中で一番エネルギーを消費するのが筋肉筋肉

基礎代謝量は年齢とともに低下していく。

筋肉量が多い人はそれだけ基礎代謝量も多くなるように体質や生活習慣によって個人差がある

 

新陳代謝

体は常に新しい細胞が生まれる。古くなった細胞は排出される

髪が生えて抜け落ちるサイクルも代謝

皮膚の内側で新しい角質細胞が生まれ、古くなった角質は垢となりはがれる。

細胞の入れ替わり(ターンオーバー)も新陳代謝

部位によって作り替えられるサイクルはさまざま。

新陳代謝が正常であれば体は3ヵ月で作り変わるそうです目

 

 

ダイエットには基礎代謝

基礎代謝は年齢とともに低下し、男性は18才 女性は15才くらいをピークに下がり始める。

それにより余ったエネルギーが少しずつ脂肪となり蓄積…

そのため年をとると太りやすくなると言われていますタラー

 

 

PM10:00~AM2:00までの睡眠は…

代謝におけるゴールデンタイムとも呼ばれ、この時間に眠ることで成長ホルモンの分泌量が増えます。そのため新陳代謝がアップするアップ

 

適度な運動

筋肉があると何もしなくてもエネルギーを消費します。そのため筋肉をつけることはとても重要です。

ストレッチや有酸素運動など血行を促進し、汗をかいて体の内側から温め基礎代謝・新陳代謝を上げる

 

バランスのよい食事

筋肉をつける→タンパク質

ビタミンB群を豊富に含む→野菜・果物・豚肉・レバー・魚介類

 

積極的に摂ることで新陳代謝を上げる

 

基礎代謝と新陳代謝…どちらも代謝

でもこのような違いがありました。

 

何となく分かっていても…曖昧にしか言えなかったりサッ

 

日々の生活には食生活と適度な運動は大事ということですが、なかなか…な私ですあせる

 

代謝UP!!!できるところから試してみるといいですね付けまつげ

 

            f:id:agute-miho:20170418175805j:plainf:id:agute-miho:20170418175805j:plainf:id:agute-miho:20170418175805j:plain