agute-miho’s キラ☆キラッblog

なごみ鍼灸整体院・美容部門 A.Guteのこと✫私の日々✫ネイル✫健康✫美容(内外美容)✫DIET✫食養生などなど綴りますヾ(≧▽≦)ノ医食同源=健美同源????

旬のパワーで

こんばんわとびだすピスケ2

 

花粉症状が辛く…花粉にPM2.5での肌がヒリヒリ荒れており憂鬱になっておる日々を過ごしておりますチーン

(笑)

 

そんな春に~

 

デトックス

 

よく耳耳にするデトックス

 

テレビテレビでも 本本でも くいついてしましまいますニヤニヤ 

 

 

旬なパワーでデットックスアップ

 

美容効果絶大の春野菜

 

 気になりませんか~耳

 

ポカポカな日差しを浴びると心もウキウキしてきます照れ

冬から春へと季節が変わり私たちの体も目覚め冬の間にため込んだ余分なものを排出しようと動き始めるそうです。

 

身体のデトックス効果をより高めてくれる旬の春野菜とは…

どんなもの???

 

 

              f:id:agute-miho:20170418180145j:plain

 

 

①春キャベツ→美肌へ

 春キャベツは冬に収穫された物より葉が薄くて柔らかく、みずみずしいのが特徴ですね。栄養面でもビタミンCの含有量が1年の中で最も多く美肌効果が期待できる。

その量は葉っぱ2枚で1日に必要なビタミンCが補えるほど!

春キャベツは熱に弱いのでなるべく生で食べるのがおすすめです。

 

②タケノコ・菜の花・山菜類→苦みでデットクス

 菜の花やタケノコ、山菜類などの苦みがある食材たち、この苦み成分は『植物性アルカロイド』と呼ばれ、腎臓の濾過機能を高めて身体の老廃物や余分な水分を排出し新陳代謝を高める働きをしてくれます。春にはこの苦みのある食材を食べることが健康を保つ秘訣だと考えられます。

 

おすすめは タケノコ

 

今の時期にお勧めの食材は『タケノコ』です。

食物繊維カリウムも豊富なので便秘やむくみの解消にも効果あり、デットクスには最適!先端の方が根元より栄養価が高く味も良い。

 

③新玉ねぎ→むくみ改善・アンチエイジング

 皮が薄く、みずみずしく辛味が少ない『新玉ねぎ』 シャキシャキと生でも美味しく食べれますね。栄養価は通常の玉ねぎと大差ないそうですが生で食べれるというところが良いですね。

サラダとかサラダ

玉ねぎには血液をサラサラにしてくれる『アリシン』と肌荒れを予防する『ビタミンB1』が豊富に含まれています。ですが熱と水に弱く、加熱料理や水にさらしたりすると効果が減ってしまいます。その点、新玉ねぎは生で食べることができるので効果的に栄養が摂取できる。

さらにこのアリシンとビタミンB1は同時に摂取すると体内で結びつきアリアチアミンという物質に進化して血液中で双方の効果がより長く維持出来るようになります。また玉ねぎには強い抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も期待できます。

 

④ニラ→腸活に効果

 ニラには『クロロフィル』という葉緑素が多く含まれていてクロロフィルにはコレステロールの抑制や胃腸の中に付着した老廃物を吸着して体外に排出する働きがある。

小腸は絨毛という細かい突起のすき間で栄養を吸収している。老廃物がその谷間に溜まると必要な栄養分を吸収できなくなってしまいます。クロロフィルは分子が小さく食物繊維など他の栄養素が入れないすき間の老廃物もしっかり吸着し体外に排出してくれるのです。クロロフィルは固い細胞壁に守られているので食べる時は加熱したり細かく切るなどして細胞壁を壊してから食べるとよいでしょう。

 

⑤グリーンアスパラ→疲労回復効果

 アスパラガスの代表的な栄養素はアミノ酸の一種である『アスパラギン酸』です。

アスパラギン酸にはアンモニアの解毒やカリウムとの相乗効果による利尿作用がすぐれ、老廃物を効率よく排出してくれます。またエネルギーを作ったり乳酸お分解促進、ミネラルの働きを助けるなど疲労回復にも効果が期待できます。

 

⑥ソラマメ→春の不調に

 ソラマメはビタミンB2が豊富です。ビタミンB2は皮膚の粘膜や髪、爪などの成長を促進する働きや老化の原因となる体内の過酸化物質の分解を促進するので肌のシミやシワ、白髪などの予防に効果を発揮する。またソラマメには亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富に含まれている。豊富なミネラルは血液を作るもとになるので貧血の予防にも効果的!また貧血が改善されると免疫力があがり、この時期の肌や身体の不調を改善することにもつながります。ソラマメはさやから出して塩ゆでして食べるのが一般的ですが茹でると栄養成分が流れ出てしまうのでさやごと焼いたり蒸す方がおすすめだそうです。

 

 

春は生命力あふれる野菜で解毒を促しデットックスし

 

                        f:id:agute-miho:20170418180150p:plain

 

身体の中からキレイになりたいですねデレデレ